なぜかお茶(休憩コーヒー)に行く時間もなく、前期走り続けていますが、諸々雑感を。
去年と時間割は対して変わらないのになぜだろう。。
「探究」活動をしている高校生と話す機会がありました。
ホームページを見て、連絡してきてくれたようです。
個人的には、時間が許す限りWelcomeです。
福島県の高校生とzoomでやり取りしましたが、
結構おもしろいテーマでした。
良い意味で、研究者は思いつかないだろうなというテーマ。
7月は、いくつかの高校をまわることになっているのですが、
営業だけでなく高校生と話したいなぁと思っていたりします。
(ただ、ありがた迷惑という話もあるので、ご希望があればくらい)
そして、2週間ほど前は教職大学院の授業でゲストスピーカーとして
話をさせてもらいました。こちらも本当に(私が)楽しかったです。
中身はテスト理論ですが、教育(評価)問題も含めて充実していました。
後日頂いた感想も読んでいて、私の方も勉強になりました。
その中でも出ていましたが、中学生の学習評価、内申点って難しいですよね。
単にテストの点だけでは決まりません。そこに不公平感があったり無かったり。
もう少し書こうと思って書きましたが、文字にすると一人歩きしそうなので自粛。
6月はどのような月になるのかな。