もう7月ですね・・・いろいろなことに追われて
全く研究が進みません。
面白い本は見つけたのですが・・・
そのうちここでも紹介したいと思います。
今回は企業の調査についてです。
興味があって(商品目当てだったりもしますが),
某リサーチ会社(?)のリサーチモニターに
登録しています。
学部生の頃はアンケートに答える機会も
それなりにあったのですが,
さすがに大学院生相手の調査というのも
少ないのでなかなか調査を受ける側に
ならないのです。
心理測定・調査を専門としているので
実際から遠ざかってはいけない・・
という思いで登録しています。
ネット経由で回答するのですが,
いろいろな種類がありますね。
商品の満足度やメーカーに対するイメージを
尋ねるものから,社会的なものまで
結構頻繁にあります。
当然? まじめに答えている訳ですが,
どこかで「この調査は・・・」なんて
思ってしまったりします(職業病に近いかも)。
せっかくコストをかけて調査しているのになぁ
と思わされる調査もあります。
一番???だったのは,
観光地のイメージについての調査
だったでしょうか。
これはそれなりに調査を受け慣れている
僕でも回答に困るような調査でした。
おそらく心理系の人が関わっているなと
思わせる内容でしたが,
もう少し・・・ねぇ・・・。
結果はどうだったんだろう・・・
どういった調査が回答しやすいのか,
まじめに答えてもらえるのか など
本当に勉強になります。