マイナンバー

ついに来ましたマイナンバー。

 

自分の番号の感想:汚い (笑)

 

数字とかに色が見えるとかいう、共感覚というのがあります。

 

実は?私自身若干数字に対してそのような感覚があったりします。

色まで見えるかというとそこまででもないのですが・・・。

 

4桁とか8桁の数字が好きです。6桁とか5桁はそうでもありません。

 

で、今回の番号 汚い・・・ ちょっと耐えられない(笑)

 

それはそうとここからどうするか悩み中。

基本的にetaxにしか使わないだろうから、カードはいらないかな。

 

現在の住基カード電子証明書の有効期限(来年1月)が来る前、

年内に更新すれば、次の3年間は住基カードが使えるらしい。

(更新料がかかるのですが仕方ないですね)

 

今、マイナンバーカードを申請しても次の確定申告に

間に合わない可能性が高いようなので、3年後まで様子見します。

これ、マイナンバーコールセンターに電話して聞いたのですが、

間に合わないことに関して結構確信をもって「間に合わないだろう」と(^_^;)