7月の移動距離

7月も最終日です。

この7月はかなり移動をしました。

理由は高校訪問。

営業です。

 

高校の先生に対応をして頂くわけですが、

忙しい中時間を作って頂けることに感謝です。

(作ってもらえないところもあります(笑))

 

7月の遠距離出張としては、

浜松、(松本、長野)、(千葉・東京)、(熊本・八代・佐賀)というラインナップ。

この間に名古屋も2,3回いっているのかな。

 

それぞれの土地でおいしいものを食して満足しています。

 

話を戻すと高校訪問ですが、

もう少し高校生が気軽に(大学・大学教員に)

進路相談ができる機会があっても良いのになぁと思う次第。

高校生は、限られた情報、偏った情報(誤った情報)で

大学選択をしているのかなと思えてきました。

 

高校側も、大学のことを調べるように指導はされていますが、

やはり表立った、外向けの情報しか目に入ってきません。

その結果として、偏差値とかに頼るのかな、、と思ったり。

 

そして、来週末はオープンキャンパスです。

コロナで縮小していたものが元にもどります。

私は、個別相談と模擬講義を担当します。

教員にとっては(義務的で)あまり楽しい行事ではないのかもしれませんが、

私は結構楽しみだったりします。