10月も終わり

また久しぶりの更新。 気づけば10月も終わりですね。

10月から入試関連の役職に就いたため、気楽に書けないことが多くなりました。入試関連の話題は必要最小限に・・・。 周囲から「 大変だね」「大変でしょ?」と言われますが、本人は意外に楽しんでいたりします。 とにかくデータが豊富。これが研究発表できないというところが微妙ではありますが、知的好奇心の充足には十分です。

そろそろ卒論・修論の季節。実験室の前にはイスが並んでいます。
データ収集が一番大変ですね。

自分の研究は、上記を除くと全く進んでいない状態。
まずいなぁ・・・。

全く別件、
最近、人間関係が微妙だったりしますが、仕方がないかなと。
全員が同じ方向を向くのは危険。
中心(?)いないと分からないこともたくさんあります。
情報の質が全く違います・・・。
自分がその役割を担えるかは分かりませんが、しばらくはこのスタンスで行こうと思います。