センサーを使って、生徒の集中度を測定するという記事。
こういうことを考えないでもなかったですが、
基本的には倫理的・教育的な観点から望ましくないと
考えています。
というか、意味あるのでしょうか。
授業中にぼーっとしたって、考え事したって良いじゃないかと思います。
こういう波形って、かなり曖昧で、怪しいところがあります。
個人差も大きいですし。
本人に分からないところで、
勝手に解析されて、それが教師に伝達される、
成績には反映されないと言いつつ、
教師が持つ印象には影響があるわけで、
成績に反映されないことは皆無ではないという点で
問題があります。
例えば、生徒の机の上に現在の状況を表示しているなら
許容されるかもしれません。
ポジティブな面、ネガティブな面を併せて評価することが
大切だと思います。