オンライン講義

かなり間隔が空いてしまいました。

 

世の中はコロナ一色。

本学も、オンライン講義をせざるを得ない状況になっています。

 

正直、自分の顔が写るとか、資料をアップロードとかあまりしたくないのですが、

そうも言っていられません。

 

そこで、、意を決して色々試してみました。

 

サービス:Zoom  色々言われてますが・・・

パソコン (Mac mini)

iPad pro

Apple Pencil

 

これは最強では???

 

まず、講義を考えたとき、

Mac(パソコン)でZoomを使うのは△という結論。

理由は、板書が面倒。ホワイトボード機能と画面機能の切り替えが面倒そう。

そして、プレゼン中の画面とZoomの画面があってごちゃごちゃする。

 

ということで、別の方法を考えてみました。

 

板書とスライドが同時に見せられないという点に関しては、

iPad + Apple pencil 使えば良いんじゃない?

さらに、プレゼン中の画面とごちゃごちゃするという問題も解決できそう。

 

なんと?Zoomの画面共有では、「iPhone/iPad  (AirPlay使用)」が選択できます。

スライドをiPadで表示して、それを共有すれば完璧では・・・

 

ここで問題になるのは、日常遣いしているiPadなので、

メールとかLINEとか(ゲームも・・)色々アプリが入っているので、

講義中にこういうのがピコンってきたらかなり恥ずかしい。

 

なので、専用のiPadを買おうかと思ったのですが、、

調べてみると、これらを制御できることが分かりました。

 

フライトモード ON、モバイル通信 OFF、お休みモードON、アクセスガイドON

 

これを実行すれば、邪魔が入ることはない!!

 

ということは、これらをまとめてショートカット設定してしまえば

プレゼン前にポチッとこのショートカットをクリックすれば

万全の体勢に。

 

いや、すごい。便利すぎます。

 

AirPlayを共有してのプレゼンもかなりスムーズですし、

これは試してみる価値がありそうです。