かなり間隔が空いてしまいました。
世の中はコロナ一色。
本学も、オンライン講義をせざるを得ない状況になっています。
正直、自分の顔が写るとか、資料をアップロードとかあまりしたくないのですが、
そうも言っていられません。
そこで、、意を決して色々試してみました。
サービス:Zoom 色々言われてますが・・・
+
パソコン (Mac mini)
iPad pro
Apple Pencil
これは最強では???
まず、講義を考えたとき、
Mac(パソコン)でZoomを使うのは△という結論。
理由は、板書が面倒。ホワイトボード機能と画面機能の切り替えが面倒そう。
そして、プレゼン中の画面とZoomの画面があってごちゃごちゃする。
ということで、別の方法を考えてみました。
板書とスライドが同時に見せられないという点に関しては、
iPad + Apple pencil 使えば良いんじゃない?
さらに、プレゼン中の画面とごちゃごちゃするという問題も解決できそう。
なんと?Zoomの画面共有では、「iPhone/iPad (AirPlay使用)」が選択できます。
スライドをiPadで表示して、それを共有すれば完璧では・・・
ここで問題になるのは、日常遣いしているiPadなので、
メールとかLINEとか(ゲームも・・)色々アプリが入っているので、
講義中にこういうのがピコンってきたらかなり恥ずかしい。
なので、専用のiPadを買おうかと思ったのですが、、
調べてみると、これらを制御できることが分かりました。
フライトモード ON、モバイル通信 OFF、お休みモードON、アクセスガイドON
これを実行すれば、邪魔が入ることはない!!
ということは、これらをまとめてショートカット設定してしまえば
プレゼン前にポチッとこのショートカットをクリックすれば
万全の体勢に。
いや、すごい。便利すぎます。
AirPlayを共有してのプレゼンもかなりスムーズですし、
これは試してみる価値がありそうです。