model fit

今年の目標がすでに崩れそうだったので

最近やっていることを・・・

IRTの話なので、一般的ではないですm(_ _)m

ここのところModel-fitに悩まされています。

何を今更と・・・言われるとつらいのですが、

いろいろなところで問題になっているので。

今感じている一番の問題は

その指標がサンプルサイズに

影響されるという点です。

(必ずしもそうではないですね・・・理解不足でした 06.02.22)

サンプルサイズが大きいと、

χ2値が小さくても有意になってしまう。

有意になる→当てはまりが悪い→論文に書けない(書きたくない)

ということになる。

いろいろ方法は考えられているようだけど、

難しい。良さそうなものを見つけても

in progress とかなってるし。

早くしてください・・・(笑)

今日の成果

 検索中におもしろそうな文献を見つけたので

 早速Amazonで注文。

 見つけてから購入までおよそ3分。

 しかし、洋書(学術書かつマイナー分野)にも

 関わらず24時間以内に発送 って・・・ 

 すばらしい!

 

 Amazon 万歳!!