編集印刷ソフト

若干名前は恥ずかしいですが、これ素晴らしいです。

この手のソフトはいくつか使ってきましたが最高峰です。

若干お高めですが、価値は十分あります。

 

講義資料や会議資料はパワポで作成することがほとんどですが、

配布資料をどうするかは結構大変です。

パワポで配布資料を作成する際にネックになっていたのが、

割り付けが1ページ、2ページ、3ページ、4ページ、

6ページ、9ページとなっている点です。

スライド4枚をA4 1ページに印刷すると大きすぎますし、

(変な余白が入って)6ページだと小さすぎます。

f:id:adlibitum_psych:20160226134708p:plain

私は8ページを1枚に印刷するのが好きで

これまでも、これができる印刷ユーティリティを使ってきました。

(これをA4→B4に拡大すると見やすいです。

 ただ、B版になるので、嫌われる場合もあります(笑))

 

このソフトは、普通に印刷を実行する

f:id:adlibitum_psych:20160226133620p:plain

 

こんなウィンドウが出てきて、いろいろな設定ができます。

ヘッダーを入れたり、かなり細かい設定ができます。

 

f:id:adlibitum_psych:20160226134116p:plain

 

おかげで少し資料作成が楽しく(?)なりそうです。

 

amzn.to