発表終了

入研協終了しました。

 

本日の発表

「大学入学者選抜における調査書活用に向けた課題
―記載ルールの必要性―」

 

 

10日前に発表された、

入試改革の進捗状況の内容も踏まえて

急遽、資料も追加して話してみたのですが

正直、聴衆の反応は微妙でした

 

自分の説明の下手さも原因ですが、

しゃべりながら心が折れそうでした(笑)

 

個人的に、調査書に関して

「進捗状況」に書かれている内容は、

かなり良いのかなぁという思いがあったので

それが勝ってしまった感じです。

失敗、、、

 

もちろん、「進捗状況」に書かれている

弾力化の方向性とか理念とかは良いのです。

ある意味で優しいとも言えるのです。

ただ、データを触ったり、実際に処理をする人にとっては

かなりハードルが高くなります。

 

現行の調査書でもハードルは低くないのですが、

さらに難易度が増すという・・・

もうお手上げ状態です。

 

入研協での発表は初めてでしたが、

やっぱり緊張しますね(^^;)

 

 

 

 

あとは、データを処理しない人にとっては、

「で?」という感じだったのかも。