英語外部試験 1割

英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討 
国立大学協会 (日経新聞)

 

だそうで。 もう本当にどうしたいのか。

例えば、英検2級なら、英語の試験に20点加算する みたいなことを考えているよう。

 

あれ、、センターのような英語の試験、無くなることになってませんでした?

どうするんだろう。

 

そして、これって 20点を お金で買う ってことじゃないかなと。

もちろん英語力が無ければ英検2級は合格できないのですが、

英会話の塾に行ったり、

模試のような位置づけで何回も外部資格試験を受けたりできる

受験生が有利。

 

完全に外部資格試験に置き換わるなら、背に腹は代えられないので

苦しい思いをしながらも外部資格試験を受検するでしょうが、

20点ならまぁ良いか。ということで、受検を諦める人が出てきそう。

ますます格差が広がるような気もします。

 

今頃、特需を見込んでいた外部試験団体は

焦ってるかもしれませんね・・・

(相当投資しているはず・・)

 

昨日は、福岡に集まって入試絡みの打合せでした。

非常に楽しかったです。

同世代の研究者が集まることも珍しいですし、

何だかんだでいろいろな繋がり(友達の友達だったり)があって

盛り上がりました。

これがこれからどのように育っていくか楽しみです。

 

こういう出会いは大切にしていきたいです。