石巻

インタビュー調査で石巻に行ってきました(19~21日)。

 

3日で9組のインタビュー、なかなかハードでした。

 

今回の石巻、研究云々よりも

自分の人生にも影響を与えそうな経験をすることができました。

 

インタビュー時間の合間に、

津波被害があった場所を訪れました。

 

写真の場所、テレビとかで観ていましたが、

実際その場に立つと、

伝わってくるものが全く違いました。

 

高台にある神社に寄付をしたり・・・

これまで、そういうことをしてこなかったのですが、

何か動かされるものがあってつい。

(衝動買いならぬ、衝動寄付)

 

当時その場所にいた方々が、

どのような状況で、思いで避難されたのか。

亡くなった方々がどういう状況だったのか。

救助の現場がどうだったのか。

 

全く分かっていませんでした。

 

この調査、震災とは関係のないものでしたが、

自然と震災の話になる方もいらっしゃいました。

 

そして、当時の話、ご家族や友達の話を伺って、

インタビュー中に涙するという・・・

(調査者として失格?)

 

おそらく録音を聞いて、文字起こしをしたものをみて

また泣けるのだと思います。

 

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、

 今も苦しんでおられる方々に

少しでも役に立てることがあればと思います。

 

f:id:adlibitum_psych:20180222140707j:plain

f:id:adlibitum_psych:20180222140711j:plain