IQ

もう、連投の連投

 

news.livedoor.com

 

そう言う話じゃないのでは?

IQという1つの構成概念で考えていること自体が間違っている気がします。

 

IQと学力はそもそも違いますから・・・。

キャッチーなタイトルにしているだけかも知れませんが、

IQ130以上なのに頭悪い というのはもう・・・。

 

そもそも、どの知能検査で測定されたIQなのかが大問題。

 

さらにIQ 130ってそんなに高くないですよ。

よくある?SD15であれば、2SD。偏差値で言えば70です。

100人居れば、2.5人くらいは居る計算。

 

この記事の議論の仕方が違う気がします。

と思って所出を見てみたら「NEWS DIG編集部」というところでした。

うーん。