産経さん

まぁ良いんですけどね、、、

別に記述式の採点そのものを厭うわけではないですよ。

 

記述式の採点に公平性とか、信頼性とか、妥当性とかを求められるのが嫌なだけです。

というか、不可能に近い・・・

 

句読点1つ、接続詞1つとっても好みがありますよね。

 

信頼性とか妥当性とか一切言われないのであれば、

自由に採点して良いのであればそれほど苦にはならないと思います。

 

正答はこれです! じゃぁ、採点してください というのがしんどいのです。

正答に柔軟性を求めれば採点はぶれます。それを許容するのかどうか。

もちろん受験者数(枚数)にもよりますけど。

 

と、レポートの採点になかなか手がつけられない教員が言っております(笑)

 

www.sankei.com