補助金?

補助金ですね。

全く大学経営は理解していませんが、

大学の評価って難しいと思います。

 

この記事の中に「就職率が高い」大学が良い的な

記述がありますが、そう?というのが正直なところ。

少し気になったので東京大学の就職率を見てみました。

 

平成27年度卒業生で見てみると

卒業者が3037名で、進学者が1541名。進学率が50.7% すごい!

で、進学者以外は3037名-1541名=1496名

これで、就職者が1031名なので、就職率は1031/1496=68.9%

 

これ、私大だったら大変なことになりそうな数字です(笑)

 

何が言いたいかというと、就職率を大学の評価に使うのは

どうかなぁということ。

ちゃんと教育すればするほど、自分で考えるようになって、

一般に言われる「就職」をしないのではないかと。

結構、自分探しの旅にでるとかもありそう。

 

8割気持ちは固まっていますが、1つの決断まであと3日・・・

 

headlines.yahoo.co.jp