テスト学会 2日目

テスト学会2日目。

今日のメインは公開シンポジウム『テスト学からみた高大接続改革』。

朝4時から「仙台会場をどうするか」というメールが行き交う中、

仙台会場の中止が決定されました。

今回の雨災害で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

そこで急遽、Youtubeでストリーミング配信をすることに。

今までやったことはありませんでしたが、準備時間2時間でも何とかなるものですね。

 

運営面は大きな事故もなく乗り切れたので万々歳。

 

公開シンポジウムではみんな?イライラしているなぁと(笑)

 

何をどう測りたいかなのですが、

テストの専門家・研究者からみると、妥当性や信頼性の問題、

高校現場からみると、高校の正課に与える影響とか受験料とかの話に。

何かポジティブな話があっただろうか・・・(^_^;)

 

ひとまずこれでテスト学会は終了。

この間他の仕事が完全にストップしていたので、

明日から復帰します。