学習時間の尋ね方

前期分の採点終了。 今回は(も?)ちょっと失敗。 

 

質問紙を作成する課題の一部に、

 

 「高校生の日頃の学習時間を尋ねるための質問項目・形式を考える」

 

というのを入れたのですが、バリエーションがほとんどありませんでした。

もう少し条件を限定するべきだったか。

 

あなたの平日の学習時間はどのくらいですか?

(   )分

 

とか

 

あなたの平日の学習時間はどのくらいですか? 

1. 30分未満 2. 30~60分 3. 60分~120分 4. 120分以上

 

というのがほとんどでした。 

 

前者は、比率尺度水準でとれるので分析はしやすいかもしれません。

ただ、人によって5分単位とか15分単位とかで回答する人がでてくるのでそのあたりは限定するべきでしょうか。これで聞いておいて、後からカテゴリ化するというのはアリだと思います。

 

後者は順序尺度水準なので、その後やれることは限られてきますが、上記のようなバラツキはないと思います。もちろんこのカテゴリ(範囲)が適切かどうかの議論はあります。

 

この質問の難しいところは他にもあって、

 1. そもそも「日頃」というのが、いつを指すのか
   定期テスト前と平常とは違うでしょうし。
   過去1週間なのか最近3日なのかとか、
   曜日によって違うよとか言われると崩壊します(笑)

 2. 平日の「平均的な」学習時間は?と聞いても、
適切な答えが得られるかは微妙だと思います。

私としては数直線とかを使ってみたいのですが、その際のデータ入力等々を考えるとそれもなかなかの手間です。

さらに、研究としてはどの科目を勉強しているのかとかも知りたいのですが、そこまで入れるとかなり複雑になります。

難しい・・・